希望の黄色いハンカチ大作戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 【名古屋より】第一陣!希望の黄色いハンカチが荒浜に向けて飛び立ちました

<<   作成日時 : 2012/02/14 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

全国からあつまったメッセージを黄色いハンカチに転写し、荒浜へ届ける作業は、名古屋長者町地区にある、「まちの会所」で行っています。
画像

画像第一陣は、メッセージをお寄せ下さったみなさま、ハンカチづくりを手伝ってくれているみなさま、カンパを寄せて下さったみなさまのおかげで、2月20日までには、思いのこもったメッセージ付の黄色いハンカチがたなびき、再生の気分をもりあげる状況ができそうです。ありがとうございます!みなさんの話題をさらっていた写真にある長野からのあたたかいメッセージ。長野善光寺まで黄色いハンカチがつながっているイラストがそえられています。
画像このようなハンカチの旗5機と、みなさんが寄せて下さったメッセージの原図、長尺の旗4機を送りました。
画像長尺の旗は、仙台荒浜(深沼)で親しまれている浄土寺の五色旗のうちの黄色だけががれきの中から泥まみれで回収されたことに希望を見出した、というエピソードをふまえてつくったものです。
画像

それにしても連日お仕事帰りにたくさんの人が手伝ってくれました。計24人、41人・日も!!

さすがこの地区の大手繊維商社にお勤めの女性3人は縫う丁寧さとスピードが段違いです。
画像


「アイロンって、しわがとれるんだね〜」と今更家事に目覚める(!?)お父さん世代
画像


はじめてのミシン作業も、おだてられるとどんどん縫っちゃうN氏。
画像


アイロンはなかなか根気のいる作業ですが、ひとつひとつあつまったメッセージを転写すると、自分も元気をもらった気になります。
画像


そしていつも作業では軽食を囲みますが、連日差し入れが集まることもありがたいことです。さすが男子を二人育てたお母さんの稲荷ずしは米がはちきれそうに入っていてお腹がふくれます!
画像


楽しかったですね!大作戦を通して、新たな出会いもありました。志援の輪がひろがっています。
この後も継続して第二陣第三陣と送っていきます。ひきつづき、よろしくお願いします!

=====
special thanks !
ハンカチつくり隊(のぼるさん、もーちゃさん、いよちゃん、やっこさん、武さん、マダム、フジモリさん、ツボッティ、かつよしさん、えんどうさん、もえちゃん、なかちゃん、くにちゃん、にしおかさん、さくちゃん、まえださん、ゆかちゃん、ひとみちゃん、みほちゃん、ゆきちゃん、さなえさん、まさえさん、なばちゃん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【名古屋より】第一陣!希望の黄色いハンカチが荒浜に向けて飛び立ちました 希望の黄色いハンカチ大作戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる