希望の黄色いハンカチ大作戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 【台湾より】荒浜へ届け!6〜台湾応援団からのメッセージ〜

<<   作成日時 : 2012/02/21 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012年2月18日午後2:00-、台湾大学にて、仙台荒浜応援団の台湾チーム結成フォーラムが開催されました。「希望の黄色いハンカチ大作戦」を通して、志援の輪が拡がっています。
おもに、同じような立場で頑張っている災害復興(台湾中部九二一地震、八八風災)に携わる住民代表達、やそれを支援する専門家、都市原住民代表、メディアなどが集まってくれました。
画像
フォーラムの様子はコチラ→【台湾より】志援の輪〜仙台荒浜応援団の台湾チーム結成フォーラム 編〜

ここではフォーラムで集まったメッセージをご紹介します。
画像


「ひきつづき努力をおねがいします。あきらめずに、ふるさと荒浜への想いを。頑張ろう。」

廖嘉展(新故鄉文教基金會董事長)

画像


「あなたたちの、知恵ある根性に、全力で支持いたします。」

陳玉蘭(台中花東新村代表、台中縣霧峰鄉原住民生活教育協進會理事長)

画像


黄先生は日本語が非常に堪能で、日本語のメッセージを下さいました。
「台湾から応援しております。民の力を信じてください!」

黄智慧 (小米穗基金會八八災後重建專案執行長)

画像

「日本がんばれ
政府がんばれ
市民も頑張れ」

萬福全(阿美族新店區總頭目)

画像



「溪洲部落はあなたたちと一緒にいる。一緒に頑張ろう」

張慶豐(新北市新店區溪洲阿美族文化永續發展協會理事長)

画像


「家園再建」
「故郷への愛情」

夏鑄九(国立台湾大学城郷所教授)

画像


「今まで荒浜の皆様のふるまいは、人類にとって莫大な支えとなり、貴方がたの努力は絶対成功します。あなたがたのために真摯な応援を捧げます。台湾の原住民からの祝福を。」

画像


「家に帰りたい。手をつないで、家をまもろう」

画像


「貴方がたの行動と努力は、あなたがたの子孫に影響をきたす。台湾はあなた方を支持します。」

画像


「家のために、子孫のために、勇敢でたくましく頑張っていて下さい。」

画像


「日本頑張れ。現地再建こそが、当時の文化をそのまま保存し、再現できる。」

画像


「土地は家なり。感情の居場所。荒浜の現地再建を支持します。頑張れ。」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【台湾より】志援の輪〜仙台荒浜応援団の台湾チーム結成フォーラム 編〜
2012年2月18日午後2:00-、台湾大学にて行われた、「仙台荒浜応援団の台湾チーム結成フォーラム」の様子をお伝えします。 1999年の台湾中部「九二一地震」、2009年の「八八水災」被害の経験と教訓、原住民居住地溪洲部落の経過と再建設(*)のとりくみ等を通して、荒浜再生の課題と次のような共通点を印象深く語ってくれました。 (1)行政の効率性判断からの安易な再配置は耐えられないこと。 (2)敢然と勇気をもって現地定住を目指し行動してきたこと。 (3)創造的提案づくりをもって行政と... ...続きを見る
希望の黄色いハンカチ大作戦
2012/02/24 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【台湾より】荒浜へ届け!6〜台湾応援団からのメッセージ〜 希望の黄色いハンカチ大作戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる