希望の黄色いハンカチ大作戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 【名古屋より】希望の黄色いハンカチつくり隊

<<   作成日時 : 2012/02/02 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
希望の黄色いハンカチづくりは荒浜のみなさんを応援するとともに、わたしたちのふるさと再生の希望を描く機会でもある!・・・ということで、
名古屋長者町地区でまち育て活動をしている面々を中心に、「希望の黄色いハンカチつくり隊」の活動がはじまりました。本日(2/1夜)来てくれたのは、NPOの仲間や名古屋長者町で住み働く人、そしてまちを遊びのフィールドにしている長者町ゼミのみなさん、などなど。仕事の帰りにまちの会所に11人が集合しました。
具体的には、、、荒浜に思いをはせながら、ひたすら黄色い布を切って縫ってアイロンがけ!
画像震災前の荒浜の暮らしを伝えるNHKハイビジョン特集「イナサ 風と向き合う集落の四季」を観ながら作業しました。みんな口々に「なんて豊かな暮らしなんだろう」・・・・。おすそ分けの暮らしぶりに感銘をうけて「生クリームたっぷりのケーキをおすそ分けして、米も魚もノリも野菜も頂こう!」と、もしも荒浜住民だったら・・・の話に花が咲きます!
画像




あれあれ、画面の向こうから荒浜の佐藤さんが作業を見守ってくれているみたい。
画像
画像








映像中に大ご馳走を前に荒浜のご婦人が歌っていた「正月はいいもんだ〜♪」のフレーズを口ずさみながらの楽しい作業。おなかもすいてきました。仙台名物鉄板焼きしそ巻などに舌鼓を打って、作業開始です。






画像






女性も男性もがんばります。
画像













頑張っていないように見える男性延藤さん。(実はこのブログの写真を撮るという大事な役割があったのです。)

さて、明日もハンカチつくり、楽しみましょー!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【名古屋より】希望の黄色いハンカチつくり隊 希望の黄色いハンカチ大作戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる