希望の黄色いハンカチ大作戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝の集い「昼のお月見会〜荒浜のおめげっつぁん」

<<   作成日時 : 2012/09/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2012年9月30日、荒浜再生を願う会は、かつて各家庭で行われた【おめげっつぁん(お名月様)】を、今年は「昼のお月見会」として開催しました。震災後さまざまにお世話になった方々や地域住民の方々に感謝をしたい、と思ったからです。延べ約150人の方々におこしいただきました。荒浜小学校や浜の清掃を手伝って下さったみなさん、ボランティアのみなさん、地域内外の方々が集まって、食を共にし、楽しい語らいのひと時をもてたこと自体、ふるさとの風景づくりでしたね、と一同みなやりがいをかんじました。また、仮設にとじこもりがちなお年寄りが、荒浜の風にあたってなつかしい表情をうかべ、談笑する姿がありました。「仮設に一日中いて、母のもの忘れの進行が気になります。震災前は、みんなが集まるとなったらそれはそれはたーくさんの食事をすぐにつくることができた母なんです。なるべく連れ出して、みんなと話す機会をつくって、母自身が役割をもたないと。」と、メンバーの一人。今後も現地でのお茶っこなど、活動を重ねる方向が見えてきました。


画像11:00慰霊塔で黙祷をしイベントがはじまりました。

画像荒浜の地にあった石碑探索。ふるさとの祈りの場をとりもどそう!のお楽しみツアー付。

画像手作りのレンガブロックでつくったピザ。炭火の本格ピザは大好評。「今後もたくさんの方をおもてなしできるように、10基に増やしたいと思います。」と貴田代表。

画像メインは「おくずかけ(温麺入)」。荒浜の精進料理。仏の催事に必ずいただく郷土料理です。200食を用意、荒浜の底力!!

画像手もみ団子。水を入れてもむとおもちになる。非常食にぴったり!おいしので日常でもついつい箸が進む一品です。

画像川崎名物カレー。川崎市から福祉作業所「アルデンテ」さんが応援にかけつけてくれました。川崎ではお祭りなどの地域の行事で活躍し、日常的にも花を育てる活動が地域に浸透している。アルデンテのみなさんは、いざという時の地域の防災拠点になれるようにカレーを常備するなどしています。非日常の対応力は日常のとりくみ如何ですね!

また、蒲鉾メーカーの「鐘崎」さんも応援してくれ、かまぼこを社員の方々が炭火焼にしてふるまってくれました!
画像


ありがとうございました!今後とも応援をよろしくお願い申し上げます。

※仙台在住のジャーナリスト、松舘忠樹さんが当日の様子をブログに詳しくつづって下さっています。
[震災日誌 in 仙台] 9月30日仙台市荒浜ふるさとを取り戻そう!”おめげっつあん”住民たちが昼のお月見会

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝の集い「昼のお月見会〜荒浜のおめげっつぁん」 希望の黄色いハンカチ大作戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる